スタッフブログBLOG

海外競技会の結果の見かた!【WDSF,WDC,WDO】

みなさまこんにちは!CARITESの小笹です。

先日CARITESのTwitterでツイートしたのが人気だったようでとても嬉しいですラブ

 

 

 

 

こちらでも少し詳しくキラキラ

まずは世界のダンス団体は大きく3つ。

 

WDSF(World Dance Sport Federation)

ダンススポーツの団体。ブレイキンダンスの試合も運営。

有名な試合として、ジャーマンオープン

ヨーロッパを中心に、ほとんどの毎週末どこかしらの国で試合を開催している。

動画やSNS発信がとても速い。試合結果もほぼオンタイムでネットアップされる事が多い。

===================================

WDCWorld Dance Council)

UK openや5月末にウィンターガーデンでブラックプールを開催。

2025年10月に日本でこの団体のプロ世界選手権を開催予定。

決勝戦などはフォーマルな格好で観戦。

 

WDO(World Dance Organisation)

この中で一番新しい団体。

WDCより分裂。5月頭にTHE OPENをブラックプールタワーで開催。

WDCのトップ選手何人かは、出場を見送っている?のもちらほら?

 

 

WDSFをメインに活動しているトップ選手はWDC、WDOには基本的には出場しないことが多いようです。

逆もしかり。

 

 

WDCからWDOが分裂ということで、

会場は違うけれども同じブラックプールという地で、同じ月に試合が開催となると少し混乱しますよねショボーン

こちらがウィンターガーデン

こっちがブラックプールタワー

 

 

 

それぞれの団体で結果の見かたのコツがあります。

 

WDSF(World DanceSport Federation)

WDSFのホームページ

 

このCOMPETITIONSから、Calenderよりこれからの試合、過去の試合が確認できます!

気になる選手をクリックすると、過去にどの試合で何位だったか

誰と組んでいたかなど、全部情報化されている!!!

 

 

WDCWorld Dance Council)

EASY COMP

 

Resultsを開くと試合の名前がずらっと並んでいるので、気になる試合をここで確認できます。

1月に開催されたUKはこんな感じに日付ごとに分かれています。

その日に開催されたカテゴリーの試合結果が見れます。

 

 

WDO(World Dance Organisation)

Fly Mark

 

 

RESULTSを選択後、開催場所を選択できるので、先日のTHE OPENを見たい場合は、

「blackpool」を選択するとスムーズ!

ただ、メールアドレスとパスワードの会員登録が必要!ログインしないと見れないページ、課金しないと見れないページがあります。

そしてアプリもあります。

 

 

そして、すぐは更新される時とそうじゃない時がありつつ

全部の国際試合ではなさそうだけれども、ほとんど掲載されている

かつ、3団体分け隔てなく見れるのが

dance sports info

 

searchより、選手名や、試合名で検索することができます。

UKって検索するとこんな感じ。

 

 

私自身も、すべてのサイト、アプリ全部は使いこなせていませんが

こんな感じでチェックできると、世界のダンス情報をすぐ確認できて楽しいですラブラブ

皆さんもぜひ、使ってみてくださいおねがい

 

もっと、いい方法やこんなのもあるよーってあったら教えてくれたら嬉しいですラブラブ

それでは!

一覧に戻る

インスタグラム

carites.byaniel

フォロー

アーカイブ

PAGE TOP